テレワークで困るのは (在宅勤務を上手くやるコツ)
健康で幸せに生きたいあなたの保健師 鈴木由美です。
最前線で働く皆様もいれば
私のようにすっかり在宅ワークになっちゃった人もいて
それぞれに自分の課題が浮き彫りになりますね。
運動不足とか
気が散るとか
いろいろ 切り替えがうまく出来なくてっていう方も
どうやってるんでしょうね。
私は、在宅ワークの時に 間の前にいる夫が邪魔
テレビの音も邪魔
やっと乗ってきたところでの お昼ご飯を作るのも
あ~~~面倒
昼休憩が長くなって
午後の仕事のエンジンがかからないっていうのも
それから 仕事で会う人とはきちんと整えて接するけど
家族とは感情的になったしまう。
。。。。。。。。。。。。。
と出来ないを並べたけど
これを自分を受け容れて
信頼している自分で考えてみる。
ピンチはチャンス!
どうやって、切り替えるか。
時間割を決める。
今日やることを決める。
そういうことは結構やってると想う。
問題は、なかなかやる気スイッチが入らない事
そこで 提案は3つ
① やはり通勤しよう。
仕事着に着替えて、名札をつけて、3分でもいいから、家から出て、職場のドアを開けるイメージ これで結構、切り替わる。
② 区切る。
時間と空間と心的境界線 形に見えるようにすればさらによい。
そもそも家なので、家族の想いとかも入り混じる。
③ ご褒美の用意
これを終えたらこの大好きなこれが手に入る♡ 前向きなエネルギーが生まれる。
大事なのは、今ここでどんな私が何をした!って 未来完了形で宣言しておくこと
ただし、 嫌うと反転するので嫌わない事
私は、部屋にパーテンションをたてて 自分の会社の名札をつけて こもってました。
最近は、そこもしてませんが、 もう一か所、自分のスペースを作ったので結構快適です。
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