元気になりたい。元気でいたい。元気にしたい。その基本は何でしょう?
こんにちは
会うだけで元気になる
スーパー保健師 鈴木由美です。
今日もご訪問いただきありがとうございます。
このコラムがお読みいただいている貴方やあなたの大切な人がさらに幸せに生きていく糧となれば幸いです。
さて、自己紹介で『会うだけで元気になる』と書いてます。
実際に、元気じゃないですって相談に来た方が笑顔で帰られることが多いです。
一緒に夕飯食べた友人も「今日は胃が痛いんだ」って言いながら、「あ、治った」ってこともありました。
そんな私が何を大事にしているかをずばり書きますね。
実は私、公務員を辞めた理由は、健康って何だかを探求したくなったから。
その結果、見つけたのがこれです。
『元気』って元の気と書きます。
『病は気から。』とも言いますが、日本人はさもそも気の状態が基本だって知っていたのでしょう。
『気」は、生命エネルギーのことです。
生命エネルギーに満たされてれば
もともと備わっている自然治癒力も発動します。
いつでも元気をキープ
ちょっと疲れても、休息をとれば回復します。
その回復の仕方
エネルギーチャージの仕方が人様々。
エネルギーが無い人は手っ取り早く他人から奪う。
イジメとかパワハラ、クレーマーとかです。
難癖をつけて、かりそめの勝利感でも満たされる。
けど、すぐにエンプティになるので繰り返す。
こういう方が増えてきて
対応に疲れるのは、自分のエネルギーを奪われるから。
エネルギーは、自然界にあるもので
生きてるものは全て生命エネルギーに満ちています。
そして、エネルギーは高い方から低い方へ流れます。
無い人がある人と何らかの形でつながった瞬間に
コンセントにプラグを差し込んで電流が流れるように
エネルギーが流れて行きます。
そして、自分の中にためて使う。
エネルギーを盗られてしまう。
あるいは、開放しちゃう極性の人もいるようです。
誰かのために尽くすことが苦じゃない方に多いです。
そうすると
自分の方がエンプティになって
急に活動できなくなる方もいらっしゃいます。
元気でいたい。
元気になりたい。
元気にしたい。
そんな想いがあるなら
生命エネルギーを枯渇しないことです。
他の生命体のように
大自然とつながって
生命エネルギーの素を取り込んで
自分の中で生命エネルギーを発生させて使う。
それは、呼吸法で出来ます。
ご興味のある方はこちらの動画からどうぞ。
直接、習いたい方は、3月8日(土)午前中に勉強会を開きます。
詳細は、こちらへ
人も、大自然の一部なのですが
人は他の生き物と違って「想い」を持っています。
その「想い」というものが曲者で使い方次第で
自然界の中で神様のように浮いた存在になったり
自分の周りに壁をこさえて閉じたりして
そのつながりが切れてしまいます。
自分自身や他人のことを嫌ったり疑ったりしても存在そのものが否定して消えてしまします。
また、自然界を作り出した大元根源とつながっていると想えば、そことも直接つながります。
大元根源は何でもありの無限のエネルギーなので誰かにエネルギーをとられてもへの河童
何でもない。
ただ、「大元根源って何?」「本当にあるの?」なんて疑うと大元根源とのつながりが切れてしまします。
なので、そういうのがあって、
そことつながっているから元気なんだってイメージしていた方が良くないですか?
想ってるだけでいいのですから。
大事なのは自分という軸で大元根源とつながっていきますので
「自分」を主に想って行動しているということです。
つまり、自分は何をしたいのか
そのためにどうするのか
自分は今何に反応しているのかなど
相手や会社や所属してる組織じゃなくて
自分は?です。
周りは全部自分の内面を映し出す鏡
私の内面を見てびっくりしてる相手をみて、自分が反応している。
そんな風に周りを受け容れることが出来ると
根源とのつながりも切れません。
ずっと元気です。
理屈はそうかもと想っても
苦手や弱点、誘惑などで自分軸が揺らぎやすいです。
整うとそういうことかと合点がいきます。
本当の自分がやりたいことに気がついて、スッキリと満たされた感覚になったことが実感しやすいです。
3月にワークあります。詳細はこちらから
最後までお読みいただきありがとうございました。
0コメント